有料老人ホームランキングで常に上位に位置する施設です。
2017/09/18
2017/09/18
有料老人ホームランキングで常に上位に位置する施設です。
都営大江戸線「中井駅」下車徒歩4分、西武新宿線「中井駅」下車徒歩5分、東西線「落合駅」下車徒歩7分と3路線の駅から徒歩圏と、非常に恵まれた環境に位置します。 2000年の開設から早18年。その間、職員の離職者「ゼロ」というとても稀な施設です。 職員は介護のスキルはもちろん、外部のマナー研修まで取り入れているという徹底振り。
いつも賑やかなダイニング兼リビング
エントランスを入って左に進むとダイニング兼リビングスペースになっています。見学した時間は14時過ぎから16時ころでしたが、常に入居者様が集まり、職員たちが見守る中、それぞれが思い思いに過ごされていて、とても賑やかでした。 レクやアクティビティが充実していて、平均年齢87歳、平均介護度3.7(要介護5の方も多数)とのことですが、とても活気がある雰囲気を感じることが出来ます。
和テイストも取り入れた(?)個室
お部屋はすべて個室で12.4㎡ほど。水回りが共同になるので、居室にはありませんが、その分、居住スペースには余裕を感じられ、狭いと感じることはありませんでした。 床はフローリング風で洋風ですが、収納の扉がふすまになっており、和を感じる室内です。そのためか、あまり「施設感」を感じない、落ち着いた印象のお部屋でした。
お風呂は湯船で
施設には珍しく、ストレッチャー浴やチェア浴のような機械浴がありません。 浴室内にリフトが設置されていて、車椅子の方でもリフトを使用することでみんなと同じ浴槽に浸かって頂くことが出来るようになっています。 座位に自信がない方でも職員が2名体制でお手伝いしますので、安心して入浴して頂けます。
お食事もいろいろと工夫をして
館内で調理される暖かいお食事の提供はもちろん、毎日のお食事は、お一人おひとりの健康状態やお好みに合わせた手作りのバランスの良いメニューをご用意しております。季節に添った目に鮮やかな行事食も大変喜ばれております。 また、アクティビティサービスも人気の一つです。”生きがいづくり”として、書道や園芸等の他、遊びの中に音楽療法や、学習療法を交えたり、又、誕生日会や行事の際には、スタッフによる「ひまわり劇団」も大活躍。脚本・音楽はスタッフの中に専門的に学んだ者がいる為、かなり本格的なのだそうです。
一覧に戻る