入居の際のご質問
2017/03/22
2017/03/22
入居の際のご質問
入居の際に、よく質問される内容をご紹介いたします。
Q:親が認知症なんですが、入居出来る施設はありますか?
A:大丈夫です。認知症にも様々なタイプがありますので、ご相談頂ければしっかりケア出来る施設をご紹介させて頂きます。
Q:ホームに入居したら自由に外出したり外泊したり出来ないの?
A:お元気な方で、おひとりで外出されても問題がない方の場合、ご家族様のご了解があれば自由に外出できる施設もたくさんあります。ご家族様と一緒に外出して食事をしたり、子供世帯の家に泊まって来たりも同様です。有料サービスになりますが、施設の職員が同伴するサービスも受けられる施設があります。
Q:入居一時金は払った方が良いの?
一概には言えませんが、一般的には長く住むことを想定した場合には一時金をご用意頂いた方がトータルの経済負担が軽くなることが多いようです。納めた一時金は、家賃相当額の前払い金という扱いで運営会社により管理され、一定期間(5年 60カ月が多い)毎月均等額を家賃相当額に充当します。従って、その分、別途支払う月額利用料が安くなると言う訳です。因みに、一時金ありのプランと0円プランの場合を比べてどうかと言う点ですが、結論から言いますと、一時金の償却期間内に関してはどちらのプランを選択しても経済負担は同額になる場合が多いようです。正確には「初期償却の有無」について確認する必要がありますので、詳しくはご相談時に実例をもとにご説明させて頂きます。
Q:一時金の償却ってなんですか?
A:入居一時金を納めるプランで契約をする場合、そのお金を施設の家賃分などに充当して行くことを償却と言います。施設によりますが、36カ月(3年)から84カ月(7年)の期間で毎月充当して行きます。ただし、施設により、「初期償却」という制度を設けている場合もあります。その場合は、契約をした時点で、納めた金額の決まった割合(20%~30%程度)が運営会社の元に入り、残りを月数(年数)で均等に償却して行きます。意外と大きな金額になりますので、事前にしっかり説明を受け、納得してから契約するようにしましょう。
一覧に戻る